「生きる」を考える

斎場にて人生の終焉を見送る 元介護職 兼 介護支援専門員の日常

2011-01-01から1年間の記事一覧

今週のお題「サンタクロース」

我が家のサンタは金欠で、プレゼントどころではない。 来春中学と高校へのダブル進学となる我が家では、せめて二人の通学のための自転車をクリスマスにと考えている。 お金がなくて困っていると、現在小学6年の息子が言った。 「自転車はサンタさんに頼めば…

「そりゃ 無理いね!」

午前中走り回っているところを、事務室の前で主任兼生活指導員に呼ばれたのだが、「忙しければ後で。」 そして昼にも走っているのを通りすがりに呼ばれて、今度は立ち止まった。 「ねぇ」この方はいつも話がこのせりふから始まる。 「3ヶ月ぶっ通しレク担っ…

今週のお題「センチメンタルな秋」

勤め始めて2ヶ月経過した。 一番近い目標は1年先輩。その人も、 「絶対この職場続かんと思った」 と言った。人に慣れない。利用者もだけど職員に、と。 まったくそのとおり。 やはりこういう話が出来る相手が職場に一人必要だ。 朝、利用者を迎えに行く時…

今週のお題「ペット大好き!」

子供達が通っていた小学校のPTA総会で校長先生が言った。 「学校のうさぎ小屋で子供がたくさん生まれたので、飼って下さる方、ぜひ。」 真に受けたのはうちだけだったらしいのだが、早速家族でそのうさぎ小屋を見せてもらい、その足でペットショップで必…

送迎で

自分が上着を着て来ていないかといつもいつも尋ねる利用者がいる。今日は来た時からその服装だったと言ったら納得して席に戻るのだが、5分も経たずにまた席を立ち、自分の上着を探して歩き始める。通りすがりに声をかけた職員や、受付に同じ質問をし、同じ…

今週のお題「小さい秋、見つけた」

隣町のデイサービスセンターに勤め始めて1ヶ月になろうとしている。必死で一日一日を過ごしてきた結果、ブログは一ヶ月ぶりとなってしまった。 デイサービスとは、「通所介護」とも言い、要介護状態になった利用者が可能な限り居宅において、その有する能力…

今週のお題「お弁当の思い出」

高校は毎日弁当持参。給食と決定的に違うのは、朝からずっと自分と一緒にあるということ。共学でありながら男女別クラス、その理由は学校側に言わせれば「勉学に女は邪魔な存在」なのだそうで。 県内片手の指に入る進学校であったその高校での女子クラスは最…

就職!!

・・・失業中・・・のタイトルをあえて変更せずに書き始めたのには訳がある。 職業訓練で得た資格を活かし、職安で見つけたデイサービス正職員募集に応募、面接を受けた。火曜日で、 「結果通知は来週」 と言われた。月曜日。・・何もなかった。 「駄目だっ…

今週のお題「2011年、夏の思い出」

長いと思っていた半年の職業訓練が終わった。3期生だが、全員揃っての卒業は初めてだと事務局から言われた。やはり10科目の筆記試験といくつかの実技試験、15日の施設実習は、色々な家庭の事情を抱えた訓練生にとっては厳しい。 特に終わり数日、レポー…

今週のお題「私の節電術」

半年の職業訓練が終わろうとしている。最後の試験を終えて、レポート提出と評価を待つのみとなった。ひとりの脱落者もなく、連帯感さえ芽生え、実り多き訓練だった。 まだ寒かった3月に座学が始まり、蒸し暑い梅雨を越え、一番暑い時期を実習で過ごしたおか…

今週のお題「夏休みの宿題」

6ヶ月の職業訓練も終盤に差し掛かり、座学の集大成、施設実習に通う。10日間のグループホームでの実習を終え、現在同じ系列の病院が経営するデイサービス実習4日間のうち3日間を終えた。 何が困るといって、セクハラ部長のしつこい詮索。 「どこから通…

「永遠の愛」

15日間の施設実習が始まり、初めの10日間グループホームに通い始めて4日を経過した。 ほぼ100%認知症高齢者で、アルツハイマー、パーキンソンの方もおられる。この4日間で9人の入居者のうち4人の家族が面会にこられたが、そのうち2人は毎日ご主人…

求人発見!!

半年の職業訓練も、座学と10科目中9科目の学科と試験=単位取得を終え、いよいよ来週から集大成、15日間の施設実習となった。 30人が20箇所の施設のうち種類の違う3箇所を体験させてもらう。 同じ施設で世話になる数人で時間を合わせて挨拶に行く…

うちの「マッキー」

先日の空手スクールは、翌日の近隣大会とセットになってて、大会の開会式後、二人の講師がそれぞれ演武を披露された。 ざわついていた会場が、このときばかりは静まり返った。 ・・・・・・・・・・ いや、書こうとすることはそれではなくて、前日の練習の最…

世界チャンピオンの言葉

年に一度、講師を招いて空手の強化練習がある。 今年は現在山梨で空手塾を開く元、現、二人の世界チャンピオンを招いての特別練習。 開会式での挨拶で言われた覚えておきたい言葉を記しておく。 塾長である元選手の言葉。 成功のためには失敗はつきもの。1…

今週のお題「2011年、夏の予定」

「就活」。これしかない。 しかし。 夏の就活は暑い。 職業訓練が8月いっぱいで修了するからそれまでに決めたい。 6ヶ月って、長い気がしたけど、楽しくて充実してて、残り2ヶ月。そのうち3週間は施設実習。単位取得10科目のうち、残り3科目を、実習…

今週のお題「ゲームと私」

モノポリー = 人生ゲーム。 持っているのは「サンフランシスコ エディション」。 サンフランシスコ郊外の町に住んでいた時期に、ゴールデンブリッジを渡り、北側の港町を散策した時に買った。ベイエリアの芝生でプラチナの十字架のネックレスを失くしたのも…

今週のお題「雨の日の楽しみ方」

「籠もる。」 雨の日 = 家の中が綺麗になる日。 日頃自宅でやり残してる事は多いもので、「いつかやろう」と思っていた事を済ませ、部屋を片付ければ、それはそれで充実感はあるもの。 お香を焚いて、リラックス。 「イランイラン」の香りが気に入ったから…

独立!!

職業訓練に通う5人が乗り合わせて通学していたが、途中の同じ市に住む3人で1台で通う契約をし、訓練学校の事務へ6月からの手続きをした。 今の運転手に告げたのは全て決まった後だった。 直接のきっかけになったのは先日のヒヤリ体験だったが・・・とい…

今週のお題「私のちょっとした特技」

「褒める!」 とにかく相手の良いところを見つけて伝えることが最大の自己防衛&人間関係円満のコツ。 「かわいい」 「上手」 「さすが」 「それいいね」 職業訓練に乗り合わせて通う5人のうち、その日1人は所用で自力通学、1人を降ろし、運転手と後部座席…

今週のお題「私のゴールデンウィーク」第2弾

連休と大潮が重なると海が賑わう。3人で潮干狩り。 15時過ぎが干潮なので、海沿いのどこかで食事してから掘りに行こうということになった。 古民家の一階を懐かしい雑貨屋にし、二階で食事が摂れる海○館。その店オススメの海鮮石焼塩焼きそばと季節もので今…

今週のお題「私のゴールデンウィーク」

お金をかけない遊びはあるもので、共通意識を持った人が集まるものだ。 市の広報に小さく掲載されていたウオークラリーに参加。その昔参勤交代やお輿入れがあった宿場町や縁の神社仏閣、塚を辿るコース10数km。 自分は友人に誘われて初めて知り、当然初…

職安にて

午後の講義が始まってすぐ事務員さんINN。 「講師の都合がどうしてもつかなくて、突然ですが明日は休講」 休講日 = 職安へ行く日。 役所と同じで9時〜だと思うのだが、8時半に行くと開いてることを知っている。数分早く到着すると駐車場に止まっている車の…

試験終了

3週連続試験の強行スケジュールを終え、ホッとしている。2科目はまだ結果は出ていないが、とりあえず終わった開放感に浸っている。 半年のコースで、最終月施設実習を除き、5ヶ月はひたすら講義。10科目の単位を取得しなければならない。現在そのうち3つが終…

事件勃発

試験が近いと、教室の中がピリピリしている。講義の中で、試験に出る箇所を、講師が「出る」と言うと緊張が高まる。この日の単元は300ページ以上あるテキストを5回の講義で終わるため、結構なペースで読み進めていた。 「ちょっといいですか。」 最後列から…

単元テスト

10の単元テストと実習をクリアすることで職業訓練を修了出来る。 先月始まった4つの単元のうち今月3つテスト。1単元250〜300ページの教科書1冊分。 週1に散らばせてあるのでありがたいが、常に勉強。毎回復習小テストされる単元もあるため、ある意味その…

席替え

大失敗。 月代わりで席替えをする、と、くじ引き。1〜30の数字を書いた小さな紙を巾着袋に入れておき、あらかじめランダムに決められた場所と数字を合わせる。 出席番号順、1番と30番がじゃんけんして勝った30番の人からくじを引き始めた。 「なりたい場…

コミュニケーションの難しさ

職業訓練の10の単元のうち、現在4つ進行中で、その一つ、認知症について、介護職員としての講義を受けているが、医師による市民公開講座があるという情報をその講師から得て、毎日乗り合わせて通学している4人で行こうという話になった。 2つ町向こうの現地…

訓練の朝

一緒に訓練に通うようになって親しくなったFっちは、うつ病とパニック障害を持っていることを、自己紹介でカミングアウトした。その薬の副作用でいつも睡魔と闘っている。 運転手が最初に拾うFっちが、「乗った」コールをくれてから時間を見計らい、待ち合わ…

今週のお題「東北地方太平洋沖地震」

「南無妙法蓮華経」と唱えるだけで幸せになれるという。 前職場の同僚に「お茶しよう。」と呼び出されたのは3回目。 最初のメールで気が進まず、理由をつけて断ると、それから日にちを置かず、また誘ってくる。地震の影響か、メールが届くのが遅れて指定日…