「生きる」を考える

斎場にて人生の終焉を見送る 元介護職 兼 介護支援専門員の日常

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が本当に望んでいる事とは

たまに友達とランチに行くと、つい愚痴が出る。 今のこの仕事を定年まで続ける自信がない。 働くばかりでお金は貯まらず、医療にも罹れない。 患わず早く死にたい、と私が言った時だった。 友達がムキになって言った。 「そんなん、本心じゃないじゃろ! 本…

大切な職員を返してほしい

今月、配置転換で隣ユニットから施設内他所へ移動になった職員が心を病んで退職するかもしれないと噂で聞いた。 移動になる前から本人は「行きたくない」と言っていた。今が円満だから。 それでも社命で移動したのに、半月もたたないうちに心を病み、本人は…

卒業証書が郵送で届いた

息子の卒業証書が郵送で届いた。 コロナ騒動の為、卒業式一ヶ月前には「卒業生と教員のみ」と伝えられ、半月前になると「中止」と連絡が来た。当然仕事は休みを取っていたので、一日空いた。 5年間無遅刻無欠席の皆勤賞、5年連続デザコン全国大会出場&受賞…

家族との信頼関係

80代のわかさんは、幻想、幻聴、作話、被害妄想が顕著で、風呂嫌い。 家族も職員も困っていたのだが、週に一度回診に来る、主治医ではない医師の 「精神科を受診してみたら?」という言葉により、一歩前に出る事が出来た。 初診には主治医からの紹介状を携え…

老後の資金なんてありません

興味深いタイトルの映画が上映されます。 老後の資金がありません。 今の私には現在を生きる資金もないのです。 食べる為に、出す為に、暮らす為のローンを払う為に、働いています。 医療費は高くて払えないので、健康には気を使いますし市販薬が頼りです。 …

新人教育

新人を迎えた初日、遅番で一日同行して流れをつかんでもらう。 営業職だったという新人は介護職はまったく初めてで、最近よく聞く「介護職員初任者研修」等の勉強もしていない。 1か月隣ユニットを経験し、職員の移動で穴が空いた所に、リーダーが敢えて介護…