「生きる」を考える

斎場にて人生の終焉を見送る 元介護職 兼 介護支援専門員の日常

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題は「2012年、夏の予定」

仕事以外に何もない。 夏のボーナス出た。・・・1ヶ月分・・・ マジで支給額も控除額も手取りも1ヶ月分だった。 このご時勢、もらえるだけありがたいのだろうか。 働いてるよ。これ以上。 昼休憩が終わる頃、センター長に貰いに行けと言われて初めて施設長…

気の持ちよう

明日、目が覚めなければいいと思う。 休みを数えて1週間、給料日を基準に1ヶ月、ボーナスを待って半年、そして1年が過ぎる。 出勤の朝は下痢。 行けばそれなりに仕事はするし、やりがいもあるのだが。 休みの朝は体が動かない。 だるく、あちこちが痛む。…

今週のお題「私のアイドル」

息子。 我ながら月並み過ぎる。 3歳上に姉がいる。 両家初孫だった姉は、愛嬌が良かったこともあり、無条件に可愛がられた。 しかし、姑の発言は事あるごとに突き刺さった。 生まれた病室で、女の子だったことを、 「いいわよ、まだ一人目じゃない」 ・・・…

今週のお題「おすすめのレストラン」

「金龍」ラーメン。 お勧めは「金龍そば」 スープの無い中華そば。太麺と細麺が選択できる。家族で行くと「細麺、並盛り」と「細麺、大盛り」と「太麺、並盛り」に分かれるから、店員に言わせれば 「おんなじにしろや!!」 と言いたくなるに違いない。 一緒…