「生きる」を考える

斎場にて人生の終焉を見送る 元介護職 兼 介護支援専門員の日常

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

騒動と心の板挟みで

夜勤が明けて二日休み、気持ちが少し落ち着いて早番で出勤した朝、私の事務机の引き出しに介護保険証が封書ごと入れてあった。入居者家族が早速お持ち下さったのだと分かった。 早番で慌ただしく朝食の介助をしていると、日勤の職員が子供さんが発熱した為欠…

キレた!

昨日夜勤明けで帰ろうとした朝、ホーム長が言った。 「介護保険証が届いたよ」 隣ユニットの、この施設を現住所登録して郵便物が届いている入居者宛てに、市役所から「介護保険証在中」と表書きされた封書が届いた。 我がユニットも今月介護保険証更新で新し…

「かあさん、ドライブ行こ」

息子が自動車免許を取った。 学校が休みで自宅に引きこもるように独り時間を持て余している息子だが、日中独りで車を運転する自信はまだない。 私が仕事から帰るのを待って、人通りも車も少ない道を選んで走り、ひとけのない駐車場で駐車の練習をする。 真っ…

誰もが苛立っている

みんなイライラしている。 疲弊もしている。 家の中も。 職場でも。 息子が書類の提出期限が迫っているからと、学校へ行った。 雨が降っていたので自転車を積んで車で連れて行った。 暫くしてラインが来た。 「貼る写真を持ってくるの忘れたから、明日提出す…

保護者不参加、20分の入学式

今日は息子の入学式。 保護者不参加、在校生無し、超短縮入学式20分で終了。 コロナ騒動で、講義は来月ゴールデンウイーク明けから始まるので、今月の登校は今日の入学式だけの予定。 私はこの日の為に休みを取っていたので、学校へ送迎した。 息子は高専5年…

入居者の退去で思う事

入居者が退去となる理由は様々だが、共通するのは、その時はいつも突然やってくるという事。 前日の日勤では考えられなかった事が、翌日夜勤の為夕方出勤すると起こっていた。 とひさんはもう居なかった。 朝ごはんの途中でご飯を口に入れたまま、だらんと腕…