「生きる」を考える

斎場にて人生の終焉を見送る 元介護職 兼 介護支援専門員の日常

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「このまま母さんが死んだらどうしようと思った」

夜勤の間、日頃出来ずに溜まっている事務を進める。 4時頃から朝ごはんの味噌汁を作り始める。 かぼちゃを煮始めてパソコンの続きを打ちながら、意識が無かった。 はたと目が覚め「かぼちゃ!」 ・・・煮溶けてしまう寸前。味噌をこし入れるとかろうじて無事…

亀の甲より年の劫

定期的に施設内研修が開催される。今月のテーマは アンガーマネジメント 認知症高齢者に対して。 職員に対して。 6秒ルール:ゆっくり数えて怒りのピークをやり過ごす タイムアウト:その場から退避する カウントバック:100、96、92・・・数えて意識を感情…

事故報告

施設で生活する中で、いつも同じようで、毎日が違う。 ヒヤリとした事、ハッと気づいた事、起こってしまった事故を、日頃の生活記録とは別様式で提出する。いつ、どこで、どんな状況で起こり、どんな対処をしたか。今後の対応を示し、再発を防ぐ事を目的とす…

フロアでお見合い

自宅で生活していた高齢者が施設に入るのは、何かしらの理由がある。 本人より家族からの希望の場合が多いのだが、本人が納得して入居しなければ、帰宅願望が強くなると周囲の入居者まで巻き込んで手を付けられなくなる事もある。 隣ユニットのちほさんはじ…