「生きる」を考える

斎場にて人生の終焉を見送る 元介護職 兼 介護支援専門員の日常

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「20歳」

デイサービスでは、毎日午前、午後のレクリエーションがあり、前もってそのネタを考え、準備し、実施する。当然時事ネタが多く、特に今月は福笑い、羽根突き、書初め・・・とネタが目白押し。 その一つ、成人の日に合わせ、職員の懐かしい写真を利用者に見せ…

夢の話

ちょっと離れた地区への送迎者の中はメンバーが決まっている。 5台ある送迎車だが、この車内には独特の空気がある。曜日によって多少の人の入れ替わりはあるものの、だいたい席も面子も決まって気心が知れるというのか。 「昨日いい夢見た」 という利用者。…

今週のお題「寒さに負けない方法」

それはもう、「仕事に行く」に限る。 送迎は夏暑く冬寒いが、施設の中は一定温度のため、営業時間中施設内では基本的に通年襟付き半袖の制服で過ごす。高齢者は体温が低いせいか寒がりで、それでも寒いと長袖を重ね着している。 フロアは26〜27℃だが、お…

Vプリカが1万円分あったら、ネットで何を買いますか?

パソコン買う足しにさせていただきます。 もう危ない、このパソコン。 立ち上がらない。立ち上がった途端、切れる。前触れ無く止まる。今入力してるのも2回目の立ち上げ。いつプチっと切れるかヒヤヒヤしながら、サッサと書き終えなくてはと焦ってる。 年賀…