「生きる」を考える

斎場にて人生の終焉を見送る 元介護職 兼 介護支援専門員の日常

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

母の会

仲間内で不定期に開催される「母の会」。同級生の息子を持つ母親の仲良しグループが、そう名付けて集まっている。役員会ではない。 息子が中学生だった頃、陸上部だった。その学年で長距離に属していた6人が仲良しで、その母親6人はグループラインを作り、冬…

外国人就労

最近業種を問わず外国人スタッフが受け入れられている。 コロナの影響で世界的に国をまたぐ移動が自粛となっているが、介護、看護に関しては菅総理の肝いりで入国が早まった。 今年春から来る予定で住居等を施設側で手配していたものをずっと延期にしながら…

同居母子のコミュニケーション

高専専攻科に通う息子曰く、今週から全学年一斉登校になったのに伴い、1限目の講義開始時間が9時半くらいになる。・・・くらいって、何? これまではリモートだったの? 秋休みが終わって学校始まったって言ってたよね? ほぼ毎日学校行ってたじゃん。 男の…

袋は買うもの

仕事で履いているシューズの右足一趾の所に穴があいてしまった。 まだ綺麗なのに。 新しいシューズが要るなあと思っていたところ、タイミング良くシューズチェーン店から¥300offクーポンが。LINE友達限定クーポン。 買い物は嫌いじゃないけど、何故か出…

介護職としての覚悟

変形性股関節症の為、現場での介護の仕事を減らし、週末に日直を兼ねて事業所の事務を担う事が決まり、今月から始まった。 初日、一日同行が付いた。 午前中、事務所で管理されている諸々の説明を受けた後、今後私が任される職員全員の勤怠管理実務を習う。 …

長寿社会の問題点

早朝寒くなった。でも日中は日が照ると温かい。冬に向かって寒くなっていくのが分かる。夏が終わってもいつまでも暑くて、気候が良くなったと思ったがすぐ寒くなりそうだ。 ベランダに出る所のガラスがひどく汚れているのが以前から気になっていた。 水拭き…