「生きる」を考える

斎場にて人生の終焉を見送る 元介護職 兼 介護支援専門員の日常

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎっくり腰

やってしまった。 公休日の午前中。風呂掃除をしようと排水口のゴミを取ってゴミ箱に入れ、立ち上がろうとしたときだった。 あ、あれ? あああ・・ ギクッと音がしたわけではない。 急に痛みに襲われた。 腰全体を触っても、押しても、どこが根源か分からな…

自立以上(?)介護未満の母

80代前半の父と70代後半の母は2人暮らし。私は私の家族と市内に住んでフルタイムで働いている。 母から「庭のキュウリとゴーヤが元気です。取りに来ませんか?」とメールを貰い、仕事帰りに寄る。 以前は帰りが遅くなるからとか、次の休みにとか理由を付けて…

歯痛は虫歯以外でも

歯科に通っている。 右下の奥歯が痛いと思い受診した。 銀歯が被さっている歯かもしれないので、銀を外す前にレントゲン検査をしてみると、虫歯は無い事が判明した。 歯周病になっているのでそのせいかもと言われ、口腔ケアが施された。0.数ミリの小さな塊が…

今時の中学生を取り巻く環境

今週のお題「30万円あったら」 気持ちに余裕が出来るだろうと思う。知り合いでもない人にたかられたり寄付を求められる程の金額でもなく、微妙な金額設定が何とも言えないね。 私なら一旦は給料が入る生活口座とは別の口座に入金するけど、いつ壊れるか分か…