「生きる」を考える

斎場にて人生の終焉を見送る 元介護職 兼 介護支援専門員の日常

2013-01-01から1年間の記事一覧

今週のお題「スポーツの秋」

新人戦の時期である。 土曜日に息子の勇姿を見るべく、月曜から5連勤頑張った!! 身も心もボロボロ。足の付け根が痛くて歩き方が変になる。 腰から悪い為だと分かっているが、日中立ちどおし、歩きどおしの仕事なのだから仕方がない。湿布2枚貼り、鎮痛剤を…

秋の夜長は読書とブログ

秋でなくとも読書は、必要に迫られて、 「レクリエーション、ゲーム集」 「季節の折り紙、切り紙」 ・・・・・ 来月のレクリエーション計画表が既に配られ、来週のレク会議で全員の案を持ち寄ることになっている。 今月初めてその紙を貰って、まさに真剣読書…

今週のお題「秋の準備」

因縁の体育祭のお陰で6連勤となった一週間を乗り切り、ようやく1日休み。 6日目を終えて帰宅すると、翌日から部活の遠征に出るお嬢に翌日持って行く着替えの洗濯と、デザート作りの要請。おまけに一言、 「明日、4時ね。」??4時?? 3時半にアラームをセッ…

今週のお題「2013年、夏の思い出」

8/31(土)はお嬢の通う高校の体育祭があるはずだった。 土曜日は雨で、その日の夕方6時の時点で翌日曜日にするか月曜日にするかの決定、連絡をすると決まった。その決定次第では月曜日に休みを取りたい旨、上司にメールし、交代要員を探してもらってOKの…

今週のお題「私の日本一」

今年6月から今の部署に配属になり、3ヶ月になる。 つまり、認知症、少人数フロア。 1年半過ごした一般フロアと、こうも違うものかと思うが、違う。 レクリエーションの進め方を習い、慣れていくのだが、昨日は声が小さい、話し方がゆっくりすぎと、アドバイ…

気を遣う

主任が休みの為、今年還暦の職員が一緒に仕事だった。 教えてもらうことが多い。 それってどうなん?? って思うこともあるが、自分がいいと思うことだけを真似ればいいと言われる。 帰り際、「ちょっと冷たいものを飲もう」と言われ、紅茶をご馳走になった…

居場所

今年86歳になる彼女はデイサービスの少人数認知症フロアに来ている。ご主人も多少認知症状が見られるが一般フロアにいる。2階と1階に別れなければいけないということが、認知症の彼女にはわからない。 二人の息子さんは遠方におり、今は二人で生活しているが…

今週のお題「七夕」

利用者に季節を感じていただくことも、介護業務の大切な役割の一つである。七夕もまた、大切な季節の行事。 職員が笹の木を切って来て、皆で願い事を書く。 書いたことを忘れる。 そもそも、七夕とはなんぞやと、理解が出来ない。 お話を読み、説明しても、…

今週のお題「2013年、夏の予定」

好むと好まざるとにかかわらず、「仕事」でしょうな。 ボーナス出た。手取りは前回より多かったんだけど。 てか、昨年末、明細見るより通帳記帳するほうが早かったもので、ATMから出てきた印字見て目が点だった。 賞与 13万。 ・・・は!?・・・ 支給額が15…

今週のお題「梅雨」

雨の日の送迎は憂鬱。特に車椅子の利用者には気を遣う。 それでも自宅から車椅子で出られる利用者はまだましで、自宅前の階段を抱えて降りて車椅子に乗せる利用者はもっと大変。運転手と二人で上半身、下半身を抱えて降りる為、その間下に置いてる車椅子が濡…

今週のお題「こんな“ひみつ道具”がほしい!」

雑務に追われ、昼休憩の時間が押してきた。 ようやく切りをつけ、大急ぎで食事をとりに行った。 開きを開けて、 「いただきまーす!!」 と言ったものの、あれ? 私の食事は? 「はいどうぞ!」 と厨房の奥から返事が聞こえたものの、食事は見当たらず。 出…

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク」

腰痛

ここ数日、久しぶりのひどい腰痛に悩まされている。 明日からの5連勤に備えて治しておきたいが、そうそう治るものでもなく、薬局でバイエル薬品の「アスピリン」を購入してみた。 今月から介護職は新体制となった。 副主任が主任になり、正職員になって1年…

拒否反応

今日は休み。 希望したわけではないが、勤務表は休みになっていた。偶然だが、子供の学校行事があったので、午前中出かけて午後はゆっくりしたかった。 遅い昼食をとりながら新聞を読み、うとうとしていたとき、携帯が鳴った。職場の番号。センター長から、…

今週のお題「卒業」

今日は中学の卒業式。春本番の素晴らしい青空と言いたい所だが、少し先の山は白い。花粉、黄砂、午後二時半(PM2.5)のトリプルパンチに喜び悲しみの感情も入り混じり、目は真っ赤になる。 わが子の卒業からはや1年。 去年、3歳違いの姉弟の高校、中学進学準…

今週のお題「ひな祭り」

今日は桃の節句。赤い毛氈には魔よけの意味がある。疫病や飢饉など、人の手に負えない事の多かった時代の、信仰心や心の奥深くにある恐れ、あるべき輿入れへの憧れが、ひな飾りという形になって今に伝えられる。 たまたま日曜日なので仕事が休み。手抜きは出…

今週のお題「バレンタイン」

デイサービスでもバレンタインは年間行事の一つ。 午後のレクリエーションを企画した。 名づけて、バレンタインゲーム。 利用者と職員がペアで「何か」をする。 箱を3つ用意する。 その日出勤の職員の名札を用意し、箱の一つに入れる。 「何をするか」を考え…

今週のお題  受験

高校受験など比べ物にならないほど、大学受験は体力的にも精神的にも辛い。 この自分で自分をとことん追い込む経験は、一生のうちで、このときにしかないものでもあるし、できうるものなら他にはしたくない。 しかし、社会人になって思うのだが、働きながら…

大人の対応

月曜日、しかも今週は土曜日が休みの為、5連勤。少しでも体力を温存したいところだと思いながら出勤したところ、迎えの車のリストに苦手な彼の名前が無く、何となくラッキーな週明けを予感していた。 そして迎えに出る前、センターに電話着信。そして、 「○…

2013年にやりたいこと

ずばり、「苦手な人の克服」。 ・・・本当は「専業主婦」と言いたいところなのだが、事情が許さず叶わないのは明々白々なので、必然的に 「やりたいこと=仕事で頑張らねばならない事」ということになる。 まず職員。 いやこれは、これまで通り「君子危うき…