「生きる」を考える

斎場にて人生の終焉を見送る 元介護職 兼 介護支援専門員の日常

2018-01-01から1年間の記事一覧

介護職一人の限界を感じた時

「皆でグルになって嘘をつく!」 施設に入居する84歳のヤ子さんは寝る前にひどく立腹していた。 前日はほとんど寝ていない。夜間の記録によると、夜中ひっきりなしにベッドから起き上がりセンサーマットを踏んでいる。下肢筋力が低下し自力では一歩たりとも…

ボーナス出た❣

「今日かよ!?」というタイミングでボーナスが出た。 何年も勤めてる同僚が 「今日かなと思ってた」 って、どういう会社? ・・・1か月分・・・ 住宅ローンのボーナス払いが引き落とされて、子供たちにお年玉あげたらおしまい。 これを払う為に半年間頑張っ…

休みが来た ボーナスの話は無い

12月10日は賞与支給日じゃないの? 去年の今頃入職し、必死で仕事を覚え、休みを数えて一週間、給料日を数えて1か月、ボーナス待って半年、そして一年続いた。 なんだか疲れた・・・ 今日は夜勤明けで休み。 夜勤前日は事務仕事をするための日勤だったはずな…

息子が初めて勉強する意志を示した

高専4年生の息子が人生で初めて勉強する意志を示したのだと、私は解釈した。学校から帰って台所で自分の食べる物を準備しながら、 「母さん!」・・・間があって・・・ 「俺、専攻科行こうと思う。ええかね?」 数日前の担任との個人面談で成績表を手渡され…

今週のお題「ハロウィン」 20数年前のこと。 アメリカに1年滞在するにあたり、日本出国前に国際免許証を取得していたが、期限が一年間の為、帰国する前に切れてしまう。そこで現地で自動車免許を取得すべく試験を受けた。 日本語で受けることが出来たのが…

今週のお題「運動会」施設での運動会

今週のお題「運動会」年齢を重ね、暑さ寒さを避けて快適に暮らせるようになった高齢者には、季節の感覚が薄れてくるらしい。夏でもセーターや、肌寒いと厚いジャケットを羽織ろうとする。 春には花見に出かけ、夏には祭りや花火、そして秋の行事と言えば運動…

5年ぶりの帰省

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 夜勤明け、自宅から職場へ主人に迎えに来てもらい、その足で主人の実家へ車を走らせた。私は後部座席で寝たり起きたりしながら走行位置を把握していた。運転が6時間を過ぎて、さすがに疲れたらしい主人に代わり、…

今週のお題。「ひんやり飯」 台風一過

今週のお題「ひんやり飯」 偶然とはいえ、この度の台風で電気、水道、ガスが止まり、ひんやり飯を余儀なくされた方は多かっただろう。関西に住む弟から台風が通り過ぎた翌日に「会社休んで対応中」。翌翌日夜に「昼頃電気が通った。水道、ガスも使える」と連…

胃がん検診

思い切って病院に電話してみた。 市の集団胃がん検診で要精密検査との事で、勤務先の母体である個人医院に電話予約した。 15,000〜16,000円と聞いて驚いた。 そんなにかかるものなの!? 市の集団検診が無料だったので、気楽に受けてみたら、こういう事にな…

今週のお題「#平成最後の夏」 娘の就職

大学4年の娘が来春就職するときは平成、1か月経ったら新年号の元年になる。 思い起こせば私自身も平成元年の春、就職したのだった。 数日前、いつもはラインでやり取りしている娘から電話がかかった。 「就職、決めてもいいですか」 ラインで、採用試験に合…

5年ぶりのはてな❣

ようやくパソコンを買った。 自分の前回の記事を見つけて感激した。 なんと、あれから5年経っている。 はてなってすごい!そのまま残ってる。 書いた時の気持ちがそのまま蘇ってきた。 あの時中学2年だった息子は高専4年、お嬢は大学4年になり、私は資格を…