「生きる」を考える

斎場にて人生の終焉を見送る 元介護職 兼 介護支援専門員の日常

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「よう頑張るね」魔法の言葉

12月29日に仕事納め。 翌30日は何となく家でぐったりしていた。 息子が出かけようとしていた。隣町のイオンへ行く、と。 「行く?」と声をかけてくれたので「5分待って」と支度して車の後部座席で揺られた。自分から出かけるエネルギーは無いが、連れて行っ…

介護は我が事

クリスマス。市内に住む両親を我が家に招待して夕飯を共にした。 12月になってすぐ、母がクリスマスパーティーをいつするかと尋ねて来た。 ケーキを注文するらしい。 私が夕食を作り、母が父とケーキを持参して、一緒に食べる。 今年はクリスマスイブが金曜…

皆我慢して働いている

職場で定期的に全職員を対象とした研修がある。 今月は人権をテーマに役所から講師を招いて研修があった。 主にハラスメント、LGBTに関する内容だった。 誰よりもパワハラしてる施設長は研修30分前に所用で出掛けた。 毎朝の朝礼の時間には空気が張り詰める…

住宅ローン完済して嬉しいより安堵の気持ち

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 住宅ローンの返済が終わった。 抵当権抹消手続きの為の資料が送られて来た。 あと一息で、名実ともにこの家土地は自分のものになる。 20年、頑張った。 半年に一度のボーナス払いでは、支給額15万円のボーナスから…

「どんな生活してるの?」入居者家族の心配

90代のらかさんは2か月前にグループホームから特別養護老人ホームへ移った。 要介護4で車椅子生活。認知症が進んで言葉の理解が難しく、グループホームに居ながら、同建物内の特養に入居申し込みをしていた。順番が来たと知らせがあった時、長男夫婦はせっか…