「生きる」を考える

斎場にて人生の終焉を見送る 元介護職 兼 介護支援専門員の日常

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学費免除と給付奨学金に助けられる

高専専攻科の息子は、学校からの勧めにより日本学生支援機構によるスカラネット給付奨学金に応募手続きをした。 これまで高専5年までの本科では学校の授業料減免制度を利用していた。 専攻科に進学してもそれがあるのか気にかかっていたのだが、同じように利…

母の日

日曜日は母の日だった。 私は日勤帯の出勤だった。 息子に帰るコールをして20時前に帰って来た時には、ちょうど食べれるようにタイミングを計って夕飯を用意してくれている。ご飯と、おかず2品。ビール・・・じゃなくて、第3か4かのビール・・・有難い。前…

ドライブ行ってくる

息子が、何だか出かける支度をしている。 「ドライブ行ってくる」と言って家を出た。 「行ってらっしゃい。どちら方面?」とだけ尋ね、私は家の中からカーテン越しに見送った。 シートの位置やミラーの角度等、入念に調整している。 普通自動車運転免許を取…

「連休休み?」「誰が?」

世の中はゴールデンウイーク。 勝手口から庭に出た所で近所のママ友に声をかけられた。 彼女は入院病棟で看護師をしている。 「ゴールデンウイークだね」に続き「連休休み?」と問われ、思わず出たセリフが 「誰が?」だった。 お互い24時間365日稼働する施…