「生きる」を考える

斎場にて人生の終焉を見送る 元介護職 兼 介護支援専門員の日常

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

職安にて

午後の講義が始まってすぐ事務員さんINN。 「講師の都合がどうしてもつかなくて、突然ですが明日は休講」 休講日 = 職安へ行く日。 役所と同じで9時〜だと思うのだが、8時半に行くと開いてることを知っている。数分早く到着すると駐車場に止まっている車の…

試験終了

3週連続試験の強行スケジュールを終え、ホッとしている。2科目はまだ結果は出ていないが、とりあえず終わった開放感に浸っている。 半年のコースで、最終月施設実習を除き、5ヶ月はひたすら講義。10科目の単位を取得しなければならない。現在そのうち3つが終…

事件勃発

試験が近いと、教室の中がピリピリしている。講義の中で、試験に出る箇所を、講師が「出る」と言うと緊張が高まる。この日の単元は300ページ以上あるテキストを5回の講義で終わるため、結構なペースで読み進めていた。 「ちょっといいですか。」 最後列から…

単元テスト

10の単元テストと実習をクリアすることで職業訓練を修了出来る。 先月始まった4つの単元のうち今月3つテスト。1単元250〜300ページの教科書1冊分。 週1に散らばせてあるのでありがたいが、常に勉強。毎回復習小テストされる単元もあるため、ある意味その…