「生きる」を考える

斎場にて人生の終焉を見送る 元介護職 兼 介護支援専門員の日常

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はてな歴10年❣

気が付けば、このブログ・・・当初はダイアリーだったのだが、始めて10年になる。 純粋に、日記として書き始めた。 心がボロボロだった。 書き溜めながら、自分の過去に書いた物を読み返す。 そうそう、そんな事があった。そんな風に思ってた。 その時の臨場…

同窓会鬱・・介護職の給料上げて

たまに買い物をするショッピングモールの中の店で店員をしている友達がいる。その交友関係たるや、言葉では言い尽くせず、情報量も膨大だ。私と彼女との接点は娘の幼稚園が同じだったことで、ある日店に立ち寄って立ち話をしたおり、その幼稚園繋がりのお母…

風邪ひいた

どうやら貰ってしまったらしい。私も含め、ユニット全体に蔓延してしまっている。熱も鼻水も無いのだが、咳がひどい。空咳のようだが、時々黄緑色の痰が出る。 これが意外に長引き、寝ている時が特にひどい。咳をするとみぞおち辺りが痛む。 腹立たしい事に…

職員が風邪ひいた

初めて介護の仕事についたさぼさんは、本人が希望して早番専属パートになって4か月が経過した。教える事を素直に吸収して実践し、真面目で、貴重な戦力となっている。 そのさぼさんがマスクをし、ひどい咳もしている。聞けば痰に血が混じるとも言う。 「今月…

学びと葛藤

実践倫理宏正会という全国組織がある。ファミリーのつどいと題された大会の会場に県内各地から大型バスが次々に到着する。さすが倫理を学ぶ方々ばかりが集うとすごい混雑の中でも混乱はなく、整然と着席するに至る。 熱心に学ぶ親しい会友さんから年に一度の…