「生きる」を考える

斎場にて人生の終焉を見送る 元介護職 兼 介護支援専門員の日常

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

骨粗鬆症にビタミンD

股関節の手術をするにあたり、全身の検査があった。 そこで思わぬ副産物。骨密度が低い事が判明した。 退院後即刻治療を始めるようにとの事で、担当医から自宅近所のクリニックへリハビリの紹介状が出るにあたり、骨密度の件も書き添えられた。 クリニックで…

自宅療養継続 医療に関わる手続きに疲弊する

退院一か月後の診察を受けた。一か月ぶりの県病院整形外科外来は、相変わらず患者が多く、予約時間より1時間以上遅れて診察室に呼ばれた。 診察台に上がり、両足をそろえて長さを確認する。 医師「長さが違う感じがしますか?」 私 「分かりません。どうでし…

女子クラスで早弁

今週のお題「お弁当っていいよね」 進学校だった高校は共学だが男子クラス、女子クラスに分かれていた。今では差別化が問題となりそうだが、その頃「女子は勉強に差し支える」と平然と言われていた。 私がいた文系女子クラスでは早弁が習慣化していて、午前…

職場復帰の時期をどう決めるか

来週は、退院1か月後の再診がある。退院してから自宅近くのクリニックで週3回リハビリを受けている。お陰で今は、自宅での生活に支障を感じない。他者から見てもすっかり普通の人だと思う。 先日また職場のホーム長から電話があった。 どうしても立ち行かな…

こんなに人になりたいと思える人に出会う

入院中に、素敵な看護師さんに出会った。 入院初日、執刀医、麻酔科医、薬剤師、栄養士、機能訓練指導員・・・入院中にお世話になる様々な役割の方々が病室に挨拶に来られた。 その中に、翌日の手術の担当となる看護師Tさんがいた。 Tさん「明日、手術の担当…

術後、まもなく1か月

職場の上司からメール。 「ドライブがてら来ませんか?」 ・・・マジか・・・ ・・・患部が右股関節なのでまだ運転してません。 そう返信すると、電話がかかってきた。 まあ、色々ある。 偶然なのだが、私が股関節の手術に至った発端はこの上司だった。 私が…

入院前にしておく手続き

同室の隣のベッドに入院になった方は、80代くらいと思しき女性。 カーテンが常にかかっていても、看護師さんとの話の内容は筒抜けに聞こえる。 お子様は他県に居住しており、本人は独居。この度の入院も、近所の方に連れてきてもらったとの事だった。入院初…