「生きる」を考える

斎場にて人生の終焉を見送る 元介護職 兼 介護支援専門員の日常

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎の良さ

行楽の時期。娘から地域の秋祭りで自分が勤める施設が解放されるから見に来るかと誘いを受け、行ってみた。 新卒で採用されて半年になる。初めての独り暮らしの様子も気になっていた。 山に囲まれた静かな田園地帯にある祭り会場は大いに賑わい、皆がここに…

即位式の朝に

夜勤が明けて朝、フロアの大型テレビをつけてみると天皇陛下の即位式でもちきりだった。 起きて来た入居者に、今日新しい天皇陛下が即位される事を説明する。 「へえ」と言われるが、数分後には忘れて、また説明する。 「へえ」と言われる。いつも新鮮。 80…

施設から病院へ

退院と同時に施設に戻ってきたとふさんが、またご飯を食べない。 「美味しい」と言う時もあるのに、数口で口を貝のように閉じてしまう。 医師に報告すると点滴の指示が出た。何日も食べようとせず点滴が続くのでまた病院にかかると、療養型への入院を勧めら…

栗ご飯

「ねえ母さん、栗ご飯って手がかかる?」 いきなり尋ねられた意図を図りかねて私の周囲に❔が飛び交った。 小学校の夏休みの宿題の中に、俳句があった。 新学期が始まりクラスで選ばれたと聞いていたが、その後市の表彰式に呼ばれる事になった。その式は年を…

天高く 妻肥ゆる秋

今週のお題「○○の秋」 読書も芸術も文化もスポーツもすっ飛ばして、食欲の秋です! 「妻肥ゆる秋」とは夫の言です。 反論出来ず。 糸の切れた凧のように、友人と約束しては出かけて行ってしまう。 催し物は多いし、美味しい物はつきもので。 でもちゃんと帰…