「生きる」を考える

斎場にて人生の終焉を見送る 元介護職 兼 介護支援専門員の日常

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

席替え

大失敗。 月代わりで席替えをする、と、くじ引き。1〜30の数字を書いた小さな紙を巾着袋に入れておき、あらかじめランダムに決められた場所と数字を合わせる。 出席番号順、1番と30番がじゃんけんして勝った30番の人からくじを引き始めた。 「なりたい場…

コミュニケーションの難しさ

職業訓練の10の単元のうち、現在4つ進行中で、その一つ、認知症について、介護職員としての講義を受けているが、医師による市民公開講座があるという情報をその講師から得て、毎日乗り合わせて通学している4人で行こうという話になった。 2つ町向こうの現地…

訓練の朝

一緒に訓練に通うようになって親しくなったFっちは、うつ病とパニック障害を持っていることを、自己紹介でカミングアウトした。その薬の副作用でいつも睡魔と闘っている。 運転手が最初に拾うFっちが、「乗った」コールをくれてから時間を見計らい、待ち合わ…

今週のお題「東北地方太平洋沖地震」

「南無妙法蓮華経」と唱えるだけで幸せになれるという。 前職場の同僚に「お茶しよう。」と呼び出されたのは3回目。 最初のメールで気が進まず、理由をつけて断ると、それから日にちを置かず、また誘ってくる。地震の影響か、メールが届くのが遅れて指定日…

地震協力要請

■お願い■ 関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。 一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が…

何故に、花粉!?

救いの雨と思ったのに何故か明らかに花粉症状。 正月のおみくじで「小吉」。良からぬ内容満載で年明け早々一年ワープしたくなったのだが、改めて占いの本を見てもやっぱり良くない。 「辛抱の年」を分かっているつもりでも一日一日は悶々として参ってしまう…

お迎え

朝7:50に運転手が自宅を出、最初の乗者から「乗った」とメールが来たのが8:06。自分の約束の場所まで15分程度かかるものと思っていたら「来た」とメールが5分後。持って出るつもりで玄関に置いておいたごみを忘れて飛び出したが、間違いで、やは…

職業訓練 入校式

始まった、「介護職員基礎研修科」。 サービス提供責任者 主任介護職員 訪問介護職員 の資格を半年後の修了と共に取得する。そのための評価基準は4つ。 授業態度 出席率・・遅刻・早退・欠席の場合はレポートで補填 テスト結果・・講師毎テストを含む」 実…