「生きる」を考える

斎場にて人生の終焉を見送る 元介護職 兼 介護支援専門員の日常

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

責任感が強い為に心を病む

誰もが疲れている。 ここ3か月の間に入退院を繰り返し3度目の入院になったたとさんが、今回の入院を機に退去する事になった。 最近の様子から、我が施設よりも医療との関わりがある施設への転居を予定していたので、近々退去になる予定ではあった。 体調が悪…

大人が大人に怒られる職場

今週のお題「100万円あったら」・・・それは夢。 5日間働く一週間は長く、辛い。 毎日クタクタで、ブログを書く余裕も無い。 これまで介護をしながら支援計画を作成し、家族とも多職種とも連携し、入居者に関する全てを把握していた。 傷病療養の為3か月間仕…

復職1週間 新人の気持ちで

今週のお題「575」 五五四 今週、来週、再来週 職場復帰とは、元居た職場に復帰する事だと思っていた。 しかし、術後の禁忌事項として ・しゃがめない ・体をねじって振り向けない ・股関節内転× がある為、介護職を解かれた。 辞令には 免:計画作成担当者…

職場復帰には準備が必要

術後3か月になるのを前に、診察を受けた。 医師「調子はどうですか?」 私 「お陰様で、動作で痛みがある時もあるけど、日常生活は大丈夫です」 診察台に上がり、両足の長さをそろえ、右足を医師が動かす。仰向けで内点、外転、屈伸。横向きで足を上げる、広…