「生きる」を考える

斎場にて人生の終焉を見送る 元介護職 兼 介護支援専門員の日常

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

事務所は生き方上手を学ぶ所

今週のお題「鬼」 鬼=施設長という図式もどうかと思うが・・・ 一人で皆の嫌われ役を買うのも嫌じゃないんだろうかと思ってしまう。 「家ではイライラすることも、怒る事も無いんだって。普通逆よね」と事務所の中で誰かが言った。確かにそう。「外面」は大…

仕事に行きたくない

今週のお題「現時点での今年の漢字」 「忍」「耐」 自分がまだ十分に今の仕事を完遂出来なくて、誰に責められずとも自分が一番不甲斐なさを感じている。 事務所ではパワハラ施設長と小姑的お局に疲弊している。気を遣い閉塞感で窒息しそうになりながら事務に…

「居心地が良くて働き易い」理想の介護現場

昨年末、数か月一緒に働いてくれたパートさんが退職した。 「介護助手」として入職し、掃除、食事の支度、洗濯等、身体介護以外の事をしていた。キッチンカウンターで食事を作りながらフロア自席で突然立ち上がった入居者に 「〇〇さん、ご飯出来るよ」とタ…

自宅屋外のゴミ箱に知らない携帯電話

天気は快晴。 コロナの感染急拡大を受け、約束していた友達とのランチも延期し、自宅で片付けをしていた。 勝手口外に3連のゴミ箱を置いている。 室内のゴミ箱がいっぱいになったので、外のゴミ箱に入れた。収集日に外に出したゴミと室内のとを合わせてゴミ…