「生きる」を考える

斎場にて人生の終焉を見送る 元介護職 兼 介護支援専門員の日常

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生活費を把握する難しさ

高専専攻科に通う息子は、給付型奨学金を受けながら通学している。 その奨学金を受け続ける為に、定期的に調査がある。 「一か月の生活に必要な金額が要るんて。食費がいくらとか、必要経費とか。オレには分からん事ばっかり聞かれるんよ」 そうか、この野郎…

精神的低空飛行

密かに出勤拒否の心境に陥っている。 仕事に行きたくない。 こんな時、自宅にいても家事も最低限度しかしてない。 自分が嫌いになる。

大人の階段

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 去年、息子は成人式当日に二十歳の誕生日を迎えた。 後から思えば大きな行事をするにはギリギリのタイミングだったのだと思う。 3月の卒業式は中止となり、卒業証書他諸々が段ボールで送られてきて驚いた。 4月の…

変形性股関節症の痛みを抱えて人員不足の介護現場で働く

年末年始の激務が祟ったと思われる。 ついに松葉杖になってしまった。 変形性股関節症の為、整形外科クリニックのリハビリに通っている。 年始のリハビリの日、痛みが強く、明らかに股関節の可動域が狭くなっていた。 理学療法士から、医師の再診を受けるよ…