「生きる」を考える

斎場にて人生の終焉を見送る 元介護職 兼 介護支援専門員の日常

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

突然の不調 

朝7時過ぎに起きて来た息子が何となくぐったりソファに寝転んでいる。 「またあの症状」と言う。夜中に突然の頭痛、吐き気、耳鳴り、腹痛。目をあけているはずなのに目の前真っ暗。これが3回目だと言う。3回とも夜中に症状が出ている。2回目はコロナワクチン…

勤務最終日の複雑な心境

最後の勤務を終えた。 最終日は日勤で事務だった。業務の引継ぎをし、入居者家族に挨拶の電話をし、関わった職員に挨拶をして、ロッカーを片付けて、残りの時間はフロアで入居者と関わろうと思った。 夕食を終えてゆっくりしている入居者一人一人に 「今日で…

台風14号

自宅に居てこれほど恐ろしいと思う暴風雨も記憶に無い。 3連休だが、市役所土木課勤務の息子は自宅待機で日中も夜間も携帯を側に置いて過ごしていた。 土曜日の午後工事現場を見に行っていた。 日曜日夕食後に「0時に出勤する」と言う。要請があったようだ…

退職まであと2日 最後の担当者会議

退職が近づき、一つずつ行事が終わっていく。 最後の担当者会議を開催した。公休や夜勤明けの職員も午後の会議の時間には出勤して会議に参加する。 「私が司会をする最後の担当者会議です。よろしくお願いします」と始め、最後に「お陰様で無事終わりました…

職安窓口対応の違い 就職決まったら辞める前にする事とは?

ハローワークで求職活動していた時 「次の仕事が決まったら、今の仕事を辞める前に来て下さいね」と言われたのに、決まったから行ってみたら、窓口で 「え? いや、何もありませんよ」と言われた。 窓口対応した人は違う人だったけど、そんな事ある? ちょっ…