「生きる」を考える

斎場にて人生の終焉を見送る 元介護職 兼 介護支援専門員の日常

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

術後療養中でも罪悪感がある

高専専攻科に通う息子が、学校から帰って私に言った。 「母さん、日中何して過ごしよるん? テレビばっかりでもないじゃろ」 これは耳が痛い。 現在就職活動中の息子は、半月後にある採用試験1次試験に向けて目下勉強中。週末はアルバイトをしている。何とな…

介護に出会った頃にタイムスリップ

今週のお題「雨の日の過ごし方」 今年は梅雨入りが早かった。照ったり曇ったり、時々降ったりならいいけど、そんなにひどく降らなくても、そんなに強く吹かなくてもと思うほど、雨風が強い。 梅雨でなくても、コロナだし、術後だし、籠ってる。 で、家の中の…

関係性を大切にしたいかかりつけ薬局

今週のお題「やる気が出ない」 それは、やる事が山ほどある人の言い分で、コロナ禍でやる事がなくなってしまって辛い人もいるだろう。 そんな大変な時期に、療養の為休職している私は、さすがに気持ちが焦る。 焦ったところで足が治るわけではなく、理学療法…

コロナワクチン接種1回目 夜から痛み始める

高齢者入居施設に勤める職員全員を対象に、コロナワクチン接種希望を募られたのは2月だったと思う。4月下旬にPCR検査をし、全員を3日に分けてコロナワクチンを接種する日が決められた。私は第2陣。術後療養の為休職中でも忘れられる事無く知らせてもらえて有…

大切に育てた花が咲いたら

近所に、趣味で花を育てて自宅の敷地が鉢植えでいっぱいになっているお宅がある。出かける時には必ず通る道沿いのお宅なので、通る度に季節の花を楽しみに見ている。 お世話をしているご主人は、花が咲きそうな鉢を道沿いに出して見て貰えるようにしていると…

「せんせい、ないしょだよ」小学1年生の日記

今週のお題「おうち時間2021」 こもってる。 で、長らく気になりながらも放ったらかしだった押し入れを整理してみた。 今は成人した息子の小学1~3年生の頃の教科書やノート、図画作品等がたくさん出て来た。可燃、不燃、資源ごみ袋を用意し、片付けを始めた…