「生きる」を考える

斎場にて人生の終焉を見送る 元介護職 兼 介護支援専門員の日常

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

入居者家族にハグされる介護職って・・・

昨日は事務の為の一日だったはずなのに、結局作成していたケアプラン一人分が途中でタイムアップになってしまった。通常なら少々残業して終了させていただろうが、昨日は息子を学校に迎えに行く約束をしており、こんな時くらい時間通りに退勤しようと思った…

老後の奏功

今週のお題「理想の老後」 そりゃあね、広い自宅でのんびり、食事はお取り寄せ高級松阪牛で・・・暮らしたいものです。でも、介護職の給料じゃ年金も知れてる。自分が生きている限り働かなくちゃ年金だけでは生きられない事はだいたい想像がつく。 入居者を…

職場の人間関係を取り持つ立場

今週のお題「夏を振り返る」 春も仕事だったけど、夏も仕事だった。 違う事と言えば、退職が相次いだせいで新人が大量入職してる事と、今年から年休を5日以上取得する事になったお陰で休みが増えたくらい。 看護資格、ケアマネ資格の両方を持つ女性が新人介…

ベテランのなせる業

夜勤に入ってすぐ、利用者が夕食を食べ始めて暫くしたころ、事件は起きた。 新人の男性職員が 「だたさん、大丈夫ですか?だたさん。」 と声をかけながら背中をさすっている。 そこへ近づくベテラン女性職員。 「そんなんじゃダメよ」 と、いきなり背中をバ…

研究課題は「介護職の給料を上げる方法」

今週のお題「わたしの自由研究」 どなたか、介護職の給料を上げる方法を研究してくださいませ。 処遇改善手当が増額になるとか小耳にはさんだのですが、それが手当として如何程わが給料に分配されるかは権限を持った彼女次第なのであります。 今の介護保険制…