「生きる」を考える

斎場にて人生の終焉を見送る 元介護職 兼 介護支援専門員の日常

2010-01-01から1年間の記事一覧

ブログっていい!

他人のブログにお邪魔して、考えさせられる事多々。やっぱりブログっていい。 書き始めて短期間だが、どん底だった自分がわずかに上向いたような。 明日から帰省。 戻ってまた「はてな」開くのを楽しみにしている。

職業訓練

申し込みしてきた。 朝一の職安。実は行く予定ではなかったが8時過ぎて誰も起きて来ないし職安行ける・・・思い立ったら即実行。待たずに検索機を使えるその時間にいつも行く。事務もある。調理もある。正社員。出力して相談窓口で順番を待つ間見ていた。気…

「自分をプレゼン」?

他人のブログ見て我がブログ・・・お粗末だけど技を持ち合わせないため、ただ書く。書かないと自分が潰れてしまいそうで、繋がっていないと不安。 客観的に、的確に「自分が他人にどう映るか」ということが書かれてあった。カミングアウトすることの重要性に…

今週のお題

2010年「忍」でした。 昨年末で退職して勉強、8月に資格試験を受けてから結果が出て免許証が交付されるまで3ヶ月の職業訓練、検定試験で今に至る。 頑張った感あるけどつまり1年働いてない。 これから・・・不安。

心が折れそう

失業者334万人。一般会計から173億円を労働保険特別会計に繰り入れ、「人材育成・就職支援基金」による訓練制度の事業規模を628億円とし、11年10月実施するという。 前回の訓練を自費に換算すると授業料数十万円+生活支援金×3ヶ月で、自分ひとり…

葛藤・・・

忘れ物はないか気になる。仕事していた頃には企業が年末期末毎に調整やら支払いやら任せていれば大丈夫だったけど、何もかも自分でしなければならない不憫さに参っている。 先日住民税の督促と共に督促料なるものがちゃっかり加算されて「請求書来てないし!…

年末の求人

大体週一で通う職安だが、12月になった途端一週間で400件以上の求人が出ているのには驚いた。今週は1?0件、それでもすごい。 隣の検索機には数年ぶりに出会う同級生。 「おお」 ここでお互い聞かないのがルール・・・のはずなんだけど・・・ 次の基…

初ブログ

基金訓練とはありがたいもので、ハローワークに求職登録している人を対象に授業料無料の職業訓練がある中でも、緊急人材育成支援事業として一定額が支給される。 ハローワークで求職相談を順番待ちしている間に見た壁のポスターに目が止まり、相談の際に聞い…