「生きる」を考える

斎場にて人生の終焉を見送る 元介護職 兼 介護支援専門員の日常

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

面接会場へ

いよいよ今週面接なので、集合時間に合わせてバスで行ってみた。結果OK。15分位前に到着。 しかーし!! 帰りが無い!! 行きもバス停から10分弱歩いたのだが、反対車線から乗るバス停はあれども帰れる路線のバスが無い。 だめじゃん!! 結局帰りはバ…

「老いない脳」

『いつまでも「老いない脳」をつくる10の生活習慣』 石浦章一著 WAC刊 図書館に返却するにあたりその10項目を記録しておく 1:週に2〜3回以上、1回30分以上運動をする 有酸素運動と筋力運動をバランスよくして血流をよくする 体内の血流をよくする…

入園祝

まもなく幼稚園の3年保育に入園する甥に喜んでもらえるようにと、あれこれ考えたが、結局親に尋ねてみることにした。好きなキャラクターは? 文具がいい? 弁当セットがいい? やっぱりこういう事は聞くに限る。 アンパンマンの文房具 ポケモンかスポーツブ…

来週選考審査

朝一、検索を兼ねて行った職安で先日の訓練生選考審査の紙を見てもらうと、その相談窓口の人がその場で訓練施設に問合せようかとも言われたのだが、結局職安の中の職業訓練担当者が答えてくれた。 事前に「面接」としか書かれてないので基本面接のみで記述選…

自転車の錆取り

先日のテレビ番組で自転車の錆取りに木工用ボンドというのがあって早速ボンド購入。 半信半疑でもこれは試してみる価値有り!! 錆のあるところ一面にボンドを塗り、乾いてから塗ったボンドを剥がせば錆も一緒に剥がれる。平らな面の上にある凸凹を吸着させ…

今週のお題「冬の楽しみ」

寒さに弱い自分にとって「冬=寒い=嫌」という等式が成り立つのだが、皆さんのブログを拝見してると、同じように苦手でも何か見つけて楽しんでおられる様子。 そして思いついた!! 夜が早く来ること!! 誤解は無しです。 早く暗くなる ↓ 帰宅時間が早くな…

選考審査

郵便で届いた茶封筒に、先日申し込んだ職業訓練の選考審査の案内。 応募要領や職安窓口では面接と言われていたが、この度の案内によれば2時間、しかも持参物筆記用具ときた。 「不明な点は問合せ」と、担当者名と電話番号。 これって、本当に問合せていいの…

空気には色がある

「豊かなんだなぁ」と思った。 職安の帰りにドラッグストアで買い物をした時。 60代くらいの夫婦と見受けられたが、会話は至って普通。アイスクリームの前で「安い」とご主人。3割引の表示。既に買い物籠にはハーゲンダッツの小カップが20個位。奥様「ホン…

今週のお題「自己紹介をしてみよう」 

職業訓練の最後には就活講座があって、面接必須項目の「自己PR」のために自分をよく知る5人の他人に自分について尋ねよというので、訓練の帰りに二人尋ねると、すぐ出る!! 自分で自分のことはう〜んと考えてもなかなか出て来ないが、他人はぽんぽん出るも…

「MacBook Air 11インチ欲しい!」

「MacBook Air 11インチ欲しい!」です。 記事を書かなくてもはてな覗くのが日課になってる。 自分の中のもやもやが言葉にならなくても、誰かがどこかで同じ気持ちを言葉にしてたりする。 「MacBook Air」 下さい! 自分の分身になる!?

今週のお題

「就職して収入を得る!」 これに限る! そのためには申し込んだ訓練を受けるための面接に落ちるわけにはまずいかない。 かなり厳しい・・・ そこからだよ・・・

朝起き会

(社)実践倫理宏正会なるものが全国各地に存在する。 付き合いの長い奥様が先日子供を連れて遊びに来た際、パソコンで見せて欲しいことがあると言い、 「苦情が・・・」 検索して驚いたし、彼女はショックを受けていた。様々な体験談があるが、良いことは何…

今週のお題

それは、辛かったから。 繋がりたかったから。 だから、コメントがあった時は本当に嬉しかった。今でも嬉しい。読んでくれてる人がいて、共感できて、その人のブログに出会えるきっかけになる。 初めてのブログはラブログだったけど、先月でクローズになるの…