「生きる」を考える

斎場にて人生の終焉を見送る 元介護職 兼 介護支援専門員の日常

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おひとりさまの終焉

遺族が1人とか2人とかいう場合、家族だったり、後見人だったり、市役所職員だったりするのだが、施設職員が一人で見送りをされたケースがあった。 霊柩車でお棺に入った故人様だけが到着した時、運転手が 「今月末には108歳になるんだったって」と言った。 …

暴言を受け流す技

お題「わたしの仕事場」 私より3か月先に入社したH先輩と、私より1ヵ月後に入社したT氏は20代前半の高校の同級生同士。私が入社した時には、H先輩は他先輩方と同じにバリバリ仕事をしていた。私やT氏に対しても惜し気なく教えてくれるし声もかけ易い。 ある…

丁寧で親切な対応を心がける

私の勤める斎場は公共施設でありながら、PFI方式(Preivate Finance Initiative)で民間企業が火葬業務を行っている。 定期的に統括する支店からモニタリングを受け、日々の職員の対応や施設設備管理、環境整備等チェックがある。 モニタリング結果報告に支…

霊柩車と自家用車で到着時刻が違う

今週のお題「かける」 葬祭業でも接客が主な仕事なので遺族に声をかける事から始まる。 葬儀社から斎場へ故人の棺と共に霊柩車に乗って来る方が喪主とは限らない。どんな方が来られるかも当然だが分からない。たいていは故人の家族が遺影や位牌を持って霊柩…

ばね指⁉

朝目覚めると右手中指が曲がったまま伸びない。カクン!と痛みがあり伸びたが、これがばね指かと思った。 1年近く前から右手親指付け根が痛かった。整形外科に掛かり母指CM関節症と診断を受け、専用の装具を購入した。良くはならないと言われている。「こん…