「生きる」を考える

斎場にて人生の終焉を見送る 元介護職 兼 介護支援専門員の日常

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

偏見?

採用面接を受けた。 応募した際に電話で「斎場ですけどいいですか?」と尋ねられたのがずっと引っかかっていた。 面接でも同じ質問があった。 「葬儀社ではなく斎場です。火葬場のスタッフですが、大丈夫ですか?」 通夜や葬儀をする葬儀社より、私は究極最…

もう辞めようと思った出来事

お題「わたしの仕事場」 もう、辞めよう! ようやく踏ん切りがついた。 これまで何度も沈んでは浮き上がりアップアップしながら仕事を続けてきた。 それが、もう、こんな職場どうでもいい! とさえ思える出来事が起きた。 土曜日の朝、少し早めに支度して出…

コロナ対策、人の振り見て我が振りを自戒する

久しぶりにママ友とお茶した。 彼女は小学校で補助教員をしている。 コロナに過敏で、以前のようにドライブやランチに行く事も、以前一緒に参加した市が主催するウオーキングにも参加を渋るようになった。 立場上、理解は出来るが、私だって職業柄コロナには…

娘を思う母の葛藤

今週のお題「サボりたいこと」 娘が初めて彼氏を伴って帰省した。 帰省前、帰省後にPCR検査。 そうまでして帰省してくる理由は? 私は黄金週間の中で娘たちの帰省に合わせ有給と公休を組み合わせて5連休になっていたが、急ぐ事務が滞っていたので初日の有給…