「生きる」を考える

斎場にて人生の終焉を見送る 元介護職 兼 介護支援専門員の日常

今週のお題。「ひんやり飯」 台風一過

今週のお題「ひんやり飯」 偶然とはいえ、この度の台風で電気、水道、ガスが止まり、ひんやり飯を余儀なくされた方は多かっただろう。関西に住む弟から台風が通り過ぎた翌日に「会社休んで対応中」。翌翌日夜に「昼頃電気が通った。水道、ガスも使える」と連絡が来た。 


 台風が過ぎたら地震

 この時期にお題「ひんやり飯」!?って思った人は多分私だけじゃないと思う。


 今日、買い置きしていた乾燥そばをお昼に食べるのに、ざるそばとかけそばの選択肢を提示すると息子は「温かいのがいい」と言うので、汁を作った。
 尋ねる前はざるそばにするつもりでネギと海苔を用意していたのだが。

 照れば暑いし、降れば酷いのが最近の天気。今日は風が結構あって雨が降ったり止んだり、涼しい。この時期、また、何が起こるか予測不能の昨今、ひんやりでも食べられる物とか、温と冷、どちらでも食べられるもの、常備出来る物は貴重かもしれない。