「生きる」を考える

斎場にて人生の終焉を見送る 元介護職 兼 介護支援専門員の日常

朝起き会

(社)実践倫理宏正会なるものが全国各地に存在する。
 付き合いの長い奥様が先日子供を連れて遊びに来た際、パソコンで見せて欲しいことがあると言い、
「苦情が・・・」
検索して驚いたし、彼女はショックを受けていた。様々な体験談があるが、良いことは何一つ見つからない。
 気軽に入会をと言われ・・・入会したからには朝起きを強制・・・冊子買取と頒布のノルマ・・・
 たしかに我が家にも冊子の頒布に来られる。しかも複数で。
 入会する前から付き合いのある彼女がいつも倫風を届けてくれるので知らない方のは当然断るのだが、彼女を見る限り、悪いこととは思わなかった。彼女に誘われて講演会に参加してみたが、ネットで指摘の通り、国会議員数名の挨拶があったが明らかに朝起きとは無関係と見てとれた。
 逆に隣市の市長は実際に朝起きしていて、
「誰もかれもを巻き込んで倫理を実践すべきだ」
という言葉には説得力があった。帰宅するバスの中で、本当にそうなれば、日本はどんなに住みよい国になるだろうと思わずにはいられなかった。
 家庭愛和を大切に、夫を立て、感謝を忘れず・・・
 黙ってそれを実践すればこれほど素晴らしいことはない。ノルマや叱咤は人の心を腐らせる。