「生きる」を考える

斎場にて人生の終焉を見送る 元介護職 兼 介護支援専門員の日常

はてな歴10年❣

気が付けば、このブログ・・・当初はダイアリーだったのだが、始めて10年になる。

 純粋に、日記として書き始めた。

 心がボロボロだった。

 書き溜めながら、自分の過去に書いた物を読み返す。

 そうそう、そんな事があった。そんな風に思ってた。

 その時の臨場感と共に気持ちが蘇る。

 子供がいたから頑張れた。子育てブログでもあった。

 私のどこに、こんな力があったのだろうと、不思議だ。

 10年、必死だった。

 今は心もだが体もボロボロだ。10年分年を取った。

 

 文章を書く事が習慣になるのはいいことだ。

 自分のボキャ貧をさらすようだが、他者のブログにお邪魔しながら、考える事も多々ある。

 書く事で、出来事を言語化し、より深く考えるようにもなる。

 言葉が見つからない事も多い。

 でもその時言葉を探していた気持ちまでもがフラッシュバックする。

 書いてなければ思い出しもしないような事もある。

 その時の自分が困って、迷って、考えた証が、文面に残っている。

 

 間で5年くらいブランクがある。

 パソコンが壊れて、購入するまでの間。

 新しいパソコンで検索した時に、過去の自分のダイアリーを見つけた時の嬉しさは、筆舌し難い。はてなってすごいと思った。