「生きる」を考える

斎場にて人生の終焉を見送る 元介護職 兼 介護支援専門員の日常

ばね指⁉

 朝目覚めると右手中指が曲がったまま伸びない。カクン!と痛みがあり伸びたが、これがばね指かと思った。

 1年近く前から右手親指付け根が痛かった。整形外科に掛かり母指CM関節症と診断を受け、専用の装具を購入した。良くはならないと言われている。「こんなの、昔なら放置ですよ」って。医者がそんな言い方ある?

 そして寒い朝起きたら同じ右手の中指に異常が。

 でも整形外科に行く気がしない。

 長い待ち時間を経て診察してもらっても、これも放置と言われるのかと考えてしまった。

 ネットで調べて治療法、リハビリの仕方を検索し、実践してみる。

 こうやって、年と共に悪い所が増えていくんだなぁと実感している。

 寒い時期は特に。

 早く暖かくなってほしい。