「生きる」を考える

斎場にて人生の終焉を見送る 元介護職 兼 介護支援専門員の日常

住宅ローン完済して嬉しいより安堵の気持ち

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

 住宅ローンの返済が終わった。

 抵当権抹消手続きの為の資料が送られて来た。

 あと一息で、名実ともにこの家土地は自分のものになる。

 20年、頑張った。

 半年に一度のボーナス払いでは、支給額15万円のボーナスから諸々引かれた後に、住宅ローンボーナス払いの157,000円が通帳から引き落とされていた時期もあった。

 このボーナス払いに備える為に、ボーナスを貰える仕事を続けてきた。

 今、家はあちこち痛み、IHを買い替えたり、洗面台の水漏れも修理を頼んでいる。

 リフォーム会社が営業に来る。

 子供達の学費の支払いも今期で終わった。

 この薄給で、どうやって生活してきたか、子育てしてきたか、今となっては分からない。ただ、家族を食べさせるだけが精一杯だった。

 この達成感が、ちょっといいことかな。

 贅沢は、まだ出来ない。