「生きる」を考える

斎場にて人生の終焉を見送る 元介護職 兼 介護支援専門員の日常

卒業証書が郵送で届いた

 息子の卒業証書が郵送で届いた。

 コロナ騒動の為、卒業式一ヶ月前には「卒業生と教員のみ」と伝えられ、半月前になると「中止」と連絡が来た。当然仕事は休みを取っていたので、一日空いた。

 5年間無遅刻無欠席の皆勤賞、5年連続デザコン全国大会出場&受賞の文化功労賞、卒業アルバム・・・

 段ボールで受け取るなんて、最初で最後だろうね。・・・そうあってほしい。

 各賞に副賞として付いてきた金券を喜んでいた・・・漫画を買いたいって・・・

 漫画も買っていいけども! 

 一通り見て、ポンと投げている。

 私の方が「すごいね。頑張ったね」と感慨に浸っている。

 子供ってすごい。こんなすごい事を何とも思わずやってのけるのか。

 いや、その時は必死な顔をしてた。デザコン大会前とか。

 若さなんだろうなぁ。

 このコロナ騒動で卒業式と共に中止かと思われた謝恩会は縮小傾向ながら開催された。

 来月の入学式も、挙行されるか怪しい。

 一応職場には休みを申請している。