「生きる」を考える

斎場にて人生の終焉を見送る 元介護職 兼 介護支援専門員の日常

大人の対応

今週のお題「叫びたい!」

 いや、叫ばれた方の身にもなってほしい。

「黙っとこうかと思ったけど、それじゃ私がずっとモヤモヤする事になるから言うんだけど! ・・・」

 言い分は分かった。

 でもそれを事務所の中で大声で言い、

「・・・じゃ、お先に失礼します!」と帰って行った。

 暫く事務所の中はしーんとして、課長も下を向いて固まっていた。

 課長だけど年下。

 叫んだお局は最高齢。

 それじゃ、言われた方はモヤモヤしないと思った?

 関係無い事務所の職員は?

 帰って夕飯を食べながら、息子に話すと

「まあ、気持ちも分からんでもないけど。そういう時は言われた方が『お騒がせしました』って言うと、味方が増えるよ」と言う。

 大人だね。

 救われる。