「生きる」を考える

斎場にて人生の終焉を見送る 元介護職 兼 介護支援専門員の日常

もう頑張れなくなった時

最近疲れている。

 夜勤から帰ってあれこれして、寝ようとしたとき、リーダーからラインが来てた。

 申し送りが不十分、職場携帯を定位置に戻してない、・・・。新人教育中なのにそれじゃ示しがつかない、と。

 リーダーが出来てない事は黙ってフォローしてる。

「フォローしてくれてるよね」と言ってたから分かってるんだろうと思ってたのに、わざわざ夜勤明けで疲れて帰った者に追い打ちをかけるかね。

 

 嫌になった。

 

 みんな、出来てないところをフォローしあってるよね。

 

 どうでもよくなった。

 やる気を削がれる。

 ちょっと頑張り過ぎてた。

 自分の中で糸がプツッと切れた。

 生きる事に疲れた。

 もう十分頑張った。

 それなりにいい人生だった。

 

 こんな時、少し休んだらまたやる気が出てくるものなの?

 

 過去にもあったはずなのにどうやって乗り越えて来たのか思い出せない。

 

 とにかく休みたい。

 暫く職場とは離れたい。

 今日私は公休だけど利用者、職員全員参加で行事の花火をする事になってる。

 気が進まないけど、この数時間を参加しなくてもモヤモヤするだけかな。

 明日は人員不足の為、勤務時間が長い予定だし。

 

 行かないと連絡するのも余計なエネルギー要る。

 行くか・・・