「生きる」を考える

斎場にて人生の終焉を見送る 元介護職 兼 介護支援専門員の日常

今週のお題「私のクセ」

口の中の皮を噛んでる。だから何もしていない時にも何となく口が動いてる。人のを見て「クセね」と思うけど、自分も自覚していながらやっぱりやってる。
 これ書きながら今家族に聞くと、
「追求するところ」
と言われた。話の中で「・・・だけど」と言われたとき、相手的には話が終わっているにもかかわらず、
「だけど何?」
とあえて尋ねるのがウザイらしい。じゃあ、「だけど」なんて終わり方しなきゃいいじゃん。

 改めてこうやって考えてみると、他にもあるんじゃないかとか、他人には目に付く事でも自分だけ気づいてないこととかあるんじゃないかって気になる。「今週のお題」は自分を省みるきっかけを与えてくれる。