「生きる」を考える

斎場にて人生の終焉を見送る 元介護職 兼 介護支援専門員の日常

袋は買うもの

 仕事で履いているシューズの右足一趾の所に穴があいてしまった。

 まだ綺麗なのに。

 新しいシューズが要るなあと思っていたところ、タイミング良くシューズチェーン店から¥300offクーポンが。LINE友達限定クーポン。

 買い物は嫌いじゃないけど、何故か出不精。洋服も欲しいと思いつつ、近くに店があるにもかかわらず、仕事帰りでも寄ればいいのに行く気になれず1年近く服も買ってなかった。女じゃないわ。

 コロナ禍で出不精に拍車がかかっている。

 靴も。近くなのになかなか行かない。

 だからこのクーポンを有効活用するためにも今日絶対買う勢いで行った。

 そして1時間くらいあれこれ探して試着して、買った。

店員「袋要ります? 有料ですけど」

私 「え? 袋無かったら靴だけ下げて帰るんですかね?」

店員「リボンだけつけましょうか」

私 「??・・じゃ、リボンだけお願いします」

 リボンって言葉はかわいいけど「お買い上げありがとうございます」の帯だよ!!!

 で、靴だけ下げて歩いて帰った。

 エコバッグ持ってたけど、いつも食料品とか入れるバッグだったから躊躇してしまった。

 途中で片方落として拾った。

 家までの道のりは1kmも無いけど、なんだか人の目が、私の顔の後に手元に下がっているシューズに移るのが分かった。誰も何も言わないけど。

 靴を買うつもりで買い物に行く時には靴用の持ち帰り袋を持参しなくちゃいけないって話。