介護職の日常

高齢者入居施設に勤める介護支援専門員の仕事と家庭。

自転車通勤してみる

今週のお題「運動不足」

 先日の整形外科受診で変形性股関節症との診断が出たその場で「自転車に乗るか?」と医師に質問を受けた。

 乗れるけど最近は足が痛くて暑くて乗ってないと答えた。

 乗った方がいいのか、乗らない方がいいのかとこちらから尋ねたのだが明確な答えは返って来なかった。その後リハビリを受けたのだが、理学療法士にそのことを尋ねると、痛みによると言われ、これまたはっきりした返答はなかった。

 

 で、乗ってみようと思う。

 

 気候が良くなって来たし、次の受診までに体に変化がほしい。

 今は残念ながら痛みは続いているし、習ったリハビリは毎日してるけどその効果を実感出来ずにいる。

 雨の降らない日勤帯勤務の日限定で、職場まで4㎞を自転車で行ってみよ♪ はっきり言ってラッシュの中車で行って駐車場から歩いて職場へ行くのと時間的には変わらないかも。職場の敷地内に駐輪出来るのも利点。

 

 スポーツの秋だし。

 妻肥ゆる秋と言われた事もあったけど・・・馬か!?

 何でも美味しい秋だから。

 運動しなくちゃ。って、大した距離じゃないけど。逆に、何故この距離を車で行くか。答えは簡単。便利だから。帰りに買い物したり。一旦帰ると出るのおっくうだし。

 でも明日は行ってみよ、チャリで♪

 

 最近、テレビのCMでロコモアとかコンドロイチンとかがとても目に付くようになって気になる。「肩、腰、膝関節の痛みに」ってうたい文句だけど、股関節にも効果はあるかしら。