「生きる」を考える

斎場にて人生の終焉を見送る 元介護職 兼 介護支援専門員の日常

命、いただきます

お題「昨日食べたもの」

 出勤途中の道路の真ん中で、スズメが何かをつついていた。

 私が道の端を歩いて通る時、スズメはその場を離れた。

 仰向けになったセミが羽を少し動かした。まだ生きてる。それこそ虫の息。

 私が通り過ぎるとまたスズメが来てつついた。

 もうセミがいるんだ。

 夏なんだ。

 生まれて間もないに違いない。

 セミって一週間しか生きられないのに、このセミは何日生きたんだろう。

 残酷な気がした。

 

 でもよく考えてみたら、自分だって昨日は鶏の唐揚げを作って食べた。

 「国産若鶏肩小肉」と表示されていた。

 食べられる為に生まれて来たのかもしれない。

 それこそ残酷だ。

・・・美味しかったよ・・・

 

 今日は合挽ミンチを解凍してる。

 オムレツにしようか、ハンバーグ、タコライス、・・まだ思案中だけど

・・・ごめんなさい。

   感謝して頂きます・・・