「生きる」を考える

斎場にて人生の終焉を見送る 元介護職 兼 介護支援専門員の日常

ドライブ行ってくる

息子が、何だか出かける支度をしている。

「ドライブ行ってくる」と言って家を出た。 

「行ってらっしゃい。どちら方面?」とだけ尋ね、私は家の中からカーテン越しに見送った。

 シートの位置やミラーの角度等、入念に調整している。

 普通自動車運転免許を取得して2週間だった。

 私から完全に卒業したんだと思った。

 

 ゆっくりと出ていく車を見送り、私は携帯電話を握りしめて気が気ではなかった。

 じっとしていられず庭で草を引きながら今頃どの辺りかと想像していた。

 

 1時間位してゆっくり帰って来た。

 車を降りた息子は涼しい顔をしている。

「人多かった?」と尋ねると「子供連れがね」と返って来た。

「一人でも行けるなって感じ?」と尋ねると「うーん、どうかな」と返って来た。

 

 母親の複雑な心境って、本当に母親になって、その時その場面になってみなければ分からないものだと思う。