「生きる」を考える

斎場にて人生の終焉を見送る 元介護職 兼 介護支援専門員の日常

自分が本当に望んでいる事とは

 たまに友達とランチに行くと、つい愚痴が出る。

 

   今のこの仕事を定年まで続ける自信がない。

 働くばかりでお金は貯まらず、医療にも罹れない。

 患わず早く死にたい、と私が言った時だった。

 

 友達がムキになって言った。

「そんなん、本心じゃないじゃろ!

 本心を言わんにゃいけんのよ!」

 

 暫く考えて私は言った。

「私を養ってくれるいい人、おらんかな」

 

友達「そうそう、それよ!」

 

 そうか、私の本心はこれか。

 正直、自分でも気づいてなかった。

 

 今月、結婚記念日があったのを、数日過ぎて気が付いた。

 25年なのに・・・銀婚式を祝う夫婦って、どれくらいいるんだろう。