定期的に施設内研修が開催される。今月のテーマは
アンガーマネジメント
認知症高齢者に対して。
職員に対して。
6秒ルール:ゆっくり数えて怒りのピークをやり過ごす
タイムアウト:その場から退避する
カウントバック:100、96、92・・・数えて意識を感情から遠ざける
呼吸リラクゼーション:深い呼吸をして気持ちを落ち着かせる
意識をそらす
コーピングマントラ:ポジティブなフレーズを考える。単純動作をする
・・・
講義の終わりごろ、講師が
「前回の講習の時に『何をしたって無駄』という小さい声が聞こえてがっかりした」と言った。
グループ討議がありその日講習に参加していた年配者が言った。
「誰にでも腹が立つ事はある。
たいていの場合、人に対してです。
でも過去と他人は変えられない。
ならば自分が変わるしかない。
自身の見方、考え方、感じ方を変える事で、
怒りにまかせた言動を避けるのが良いのではないでしょうか」
いつも、誰に対しても穏やかで真面目で時にユーモラスなその方は、そんな風に考えておられたのだなと、偶然その講習会に参加して知った。
亀の甲より年の劫
自分もそれなりに年だけ重ねてきた。
同じ職場で働くこの方の考え方の一端を知り、もっとこの方を知りたいと思った。
仕事以外にも学ぶ事は多い。