「生きる」を考える

斎場にて人生の終焉を見送る 元介護職 兼 介護支援専門員の日常

ボーナス出た❣

「今日かよ!?」というタイミングでボーナスが出た。
 何年も勤めてる同僚が
「今日かなと思ってた」
って、どういう会社?

 ・・・1か月分・・・

 住宅ローンのボーナス払いが引き落とされて、子供たちにお年玉あげたらおしまい。

 これを払う為に半年間頑張って働いたんだわ。
 引き落とされたら、半年後にまた引き落とされるのに備えて働かなくちゃ。

 世の中のサラリーマン達の、公表された賞与平均額って、私のボーナスも含まれてるんだろうね。つまり、私がこんなに低い分、高額貰ってる人がいるんだよね。


 息子が進路で就職を考えていた時、
「仕事にやりがいを求めない。そこそこでいい。大手企業とかじゃなくていい」
と言っていた。
 
 私のこんな気持ちを、どう表現すれば理解してくれるのだろう。

 お金が無いってみじめ。
 家族に食べさせるだけが精一杯で、子供たちにも散々我慢させてきた。息子本人は、我慢したと思ってないって事?
 どこに勤めたって、仕事は大変だけど、それを埋め合わせてくれるのが賞与の額と福利厚生だと私は考えている。
 

 いつの日か、介護業界も日の目を見る時が来るのだろうか。
 子供達が今の私のような思いをしなければいい。

 辛くても今辞める訳にはいかない。
 自分自身のモチベーションを上げる方法を知りたい。