「生きる」を考える

斎場にて人生の終焉を見送る 元介護職 兼 介護支援専門員の日常

今週のお題「冬の楽しみ」

寒さに弱い自分にとって「冬=寒い=嫌」という等式が成り立つのだが、皆さんのブログを拝見してると、同じように苦手でも何か見つけて楽しんでおられる様子。
 そして思いついた!!
 夜が早く来ること!!
  誤解は無しです。
 早く暗くなる
     ↓
 帰宅時間が早くなるので夕飯の時間が早まる 
     ↓
 食事が早いとその後片付け、風呂、もろもろの事が時間単位で早まるので睡眠時間が長く取れる。
 風呂でしっかり温まって布団の中で本を読みながら眠くなったら電気消してZzz・・・が幸せ。
 そして朝、寒い・・・
 ご他聞に漏れず布団から出るのが辛い。
 着過ぎるので肩が凝る。
 外出するのに脱がなきゃいけないという矛盾。
 炬燵は堕落の城なので出してない。
     ↓
 やっぱり早く暖かくなって欲しい。